2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書評 長女を育て、四女に教わった 本田家流子育てのヒント

長女を育て、四女に教わった 本田家流子育てのヒント 本田竜一 ソフトカバー 160ページ フィギュアスケート、本田一家の父、本田竜一さんが執筆した本です 2013年2月10日 第一刷発行 おわりに、の部分には平成二十五年一月、とあります この時期に出版された…

B級大会への派遣(19-20シーズン)

毎年恒例、1月の後半あたりになってから出てくる、2月3月の国際試合、いわゆるB級大会への派遣選手が発表されました。 今年は2試合だけなようですね 各種報道見ればいいのですけど、ページ内に記載がないと分かりにくいでしょうからここでも記載します チャ…

本田家の成長 太一・真凜・望結・紗来

かつて、フィギュアスケート界で、飛ぶ鳥を落とす勢いだった本田家が、ここ数年苦戦している、ように見える。 本田真凜選手が平昌オリンピック出場を逃したころから、バッシングが強まっていたように感じていました。 バッシングの妥当性はともかくとして、…

全日本選手権19男子シングル数値編2

全日本フィギュア19男子シングルの振り返りです。ジャンプ、スピン、ステップ、各要素の高得点者を要素種類別に抜き出しています

全日本選手権19男子シングル数値編1

前回まで2回ほど、全日本選手権の女子シングル数値編、というのをお届けしました。その流れですので、続いて男子シングルとなります。まずはその前半、散布図が並びます まず、ショートフリー合わせての技術点、演技構成点を見たもの。上位八人は個別の色が…