2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジカップ女子 表彰台を占拠

例年日本から多数派遣されているチャレンジカップ。今回も大勢派遣されましたがノービス勢の派遣はなし。シニアジュニアに留まりました。 1つのエントリーでまとめるはずだったのですが、派遣選手多数で文量が増えたので男女で分けます。まずは女子から。 ○…

コラントッテ

セントラルスポーツとの4年3カ月の契約を終えてからスポンサーを失っていた友野一希選手。このたび、所属契約とまではいきませんが、アドバイザー契約としてある種のスポンサードを株式会社コラントッテから受けることになりました。今回はそのコラントッテ…

chatGPTに聞いてみた

話題のchatGPTに聞いて見ました ○トリプルアクセルが得意な女子選手を教えてください >トリプルアクセルを得意とする女子のフィギュアスケーターはいくつかいますが、以下はいくつかの代表的な選手をご紹介します: >Yuna Kim(韓国): 2010年の Vancouver O…

四大陸選手権 女子シングル 17歳の躍動

女子は日韓決戦かと思っていたら、アメリカがまさかの全米1,2,3位という本気メンバー派遣で勢力図が一遍。ショートの時点では米韓決戦で日本が蚊帳の外という展開になりました。フリーはレビト選手の棄権で流れが変わったでしょうか、アメリカ勢は伸びず、日…

四大陸選手権 男子シングル 最年長vs最年少

どんなメンバーが派遣されるか? というところで毎回装いが変わってくるのが四大陸選手権です。男子は、マリニン選手がシニアの大きなタイトルを獲りに来るかと思っていましたが結局全米4,5,6位と肩透かし。日本も世界選手権組を派遣しなかったこともあり、…