スポンサーに感謝

スポーツにはお金がかかる

それは必然だ

掛かるお金の種類、方向性にはいろいろとあるのだけど、お金がかかる、というのは必然としてある

 

スポンサーがたたかれる場面、というのをよく見かける

これは金も出すが口も出す、というタイプの場合に起こる

口も出す、の種類は、成績を求める面での口を出すの方向性と、運営面への口出し(露出を増やすとか放送時間とか)の方向性と、二方向あるが、いずれにしても口を出すとたたかれやすい

 

ただ、やっぱり金を出したからには、そのリターンがほしい、というのが基本的なスポンサーの考え方だろうと思われる

スポンサーになるのは企業である場合が多いが、企業というのは、リターンを求めて動く組織体であるのだから、リターンを求めて口を出したくなる、というのは当然ではあると思う

ただ、口を出すことによって逆に損をしてしまっている、という場面もあるので、口を出しすぎるのがよくない、というのも確かである

 

カネカネ言ってるのもなんだか世知辛いけれど、カネがないとチームは運営できないし、個人としては協議が続けられなくなったりもするし、大会は開かれないし、強化もできない

 

だから、カネを出してくれるスポンサーには、基本的には感謝したい、と思っている

 

大会の運営にカネを出してくれるスポンサー

チームの運営にカネを出してくれるスポンサー

連盟の運営にカネを出してくれるスポンサー

個人が競技を続けるためにカネを出してくれるスポンサー

 

カネさえ出してくれればそれだけでいい人、というわけにはいかないけれど、カネを出してくれる人には感謝したい

そして、できれば、それへの見返を出してあげられるとさらによいと思っています

見返が出せれば、スポンサードが継続されるし、また、これまでスポンサーとなったことのない人たちも、スポンサーになってくれるようになり、好循環が生まれていく

そんな風に思っています

 

というわけで、何が言いたいかというと、この先、ここのブログで、時折、何かのスポンサーになってくれている企業、というのを、取り上げていこうと思っています、というお話でした