2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関東サマートロフィー 佐藤駿選手 四回転フリップ降りる

8/28-29の日程で二年ぶりとなる関東サマートロフィーが開催されました。この大会もやはり縮小版でノービス部門はなし、ジュニアとシニアのみとなりました。 また、例年はジュニアやノービスの方が面白いメンバーが出ていて、シニアはチャレンジャーシリーズ…

全大阪Ⅱ選手権 友野一希選手四回転三本着氷

東京で夏季フィギュアが行われていたのと同じスケジュールで大阪でも全大阪Ⅱ選手権が行われていました。こちらは今回は各部門でフリーのみの実施となっています。 ○男子シングル(シニア) Pl Name 所属 TSS TES PCS 1 友野一希 セントラルスポーツ 151.48 78.…

東京夏季フィギュア 樋口新葉選手久しぶりの70点台マーク

8/21-22の日程で2年ぶりに東京夏季フィギュアスケート競技会が開催されました。 昨年はコロナの影響で中止。今年はコロナの状況は昨年よりひどいですが、慣れとワクチンのそれなりの広まり、ということでか、規模縮小されながらも開催にこぎつけています。 …

バスケットボールの世界ランキングの計算法

日本の女子バスケットボールチームが東京オリンピックで銀メダルを獲得しました。 一方で、その直後に発表された世界ランキングでは、10位から8位に二つ上昇しただけ。それに対して、なぜ? 2位相当でしょ、というような声が出ていたようでした。 一つの大会…

クランベリーカップ アリサリュウシニアデビュー戦

フィギュアスケート21-22シーズン国際大会の開幕戦としてクランベリーカップ(Cranberry Cup International)が8/12~15の日程で、アメリカ、マサチューセッツ州ノーウッドにて開催されました。 ○女子シングル(シニア) 上位15位まで Pl Name Nation Total SP F…

げんさんサマーカップのげんさんって何?

滋賀県で毎年夏に行われているサマーカップ。 今シーズンはプチ全日本選手権、とも言われるレベルの高い試合になりました。 このサマーカップに、”げんさん”の名が冠されるようになったのは2016年からです。 大会名の頭に冠される、ということは明らかにスポ…

げんさんサマーカップ 3枠目は混戦模様

プチ全日本選手権と話題のサマーカップが8/12に終了しました 毎年豪華メンバーが登場するこの大会。今回は特に女子シングルにトップ選手が顔を連ね、昨年の全日本選手権2位から10位の選手がすべて登場しています プチ全日本選手権、紀平抜き ○女子シングル(…

東京オリンピック関連 ベスト5

東京オリンピック振り返り 前回の10位~6位の続きで今回はトップ5です 第五位:内村航平選手落下:男子体操 猿も木から落ちる、という諺がこれくらいぴったりくる事例も無いというくらいの、この人でも失敗することがあるのか、という出来事でした。 鉄棒な…

東京オリンピック関連 ベスト10

やるのかやらないのかはっきりしないままぎりぎりまで来て、多くの競技では無観客だったオリンピックも何とか閉幕しました。 今回は、備忘録的に、個人的に印象に残っているベスト10を記して残しておこうと思います。10個書くと長いので2つに分割しました。 …

西日本中小学生 島田麻央選手の四回転は決まらず

8/5~8の日程で木下アカデミー京都アイスアリーナにて、西日本中小学生競技会が行われました。文字通り、西日本の中学生あるいは小学生が、シーズン初戦として出てくることが割と多い試合です。 ○女子シングルジュニア 6位まで Pl Name 所属 Total SP FS 1 …

第一回木下トロフィー争奪  吉田陽菜選手 21シーズン好発進

21-22シーズンが始まり、8月初旬は国内のローカル大会で各選手が開幕戦を迎えています。 そんな中、今シーズンは木下グループ協賛で、第1回木下トロフィー争奪 フィギュアスケート大会、というのが開催されるようになりました。 実質的には、以前より行われ…