2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロステレコム杯 世界最高スコア ついでに男子も勝ちました

グランプリシリーズ最終戦はロシアでロステレコム杯。一人の天才にすべてを持っていかれたような感じもありますが、実際にはそのほか様々見どころがありました ○女子シングル Pl Name Nation Total SP FS 1 Kamila VALIEVA RUS 272.71 87.42 185.29 2 Elizav…

ワルシャワカップ 逃げ切り優勝

チャレンジャーシリーズ第8戦、ワルシャワカップはグランプリシリーズフランス杯のうらの日程で行われました。日本では、アイスダンスがこの試合のメインイベントみたいなことになっていましたが、男子シングルにも日本からの派遣はありました。 ○男子シング…

全日本ジュニア 四回転で逆転優勝

今年の全日本ジュニアは男女ともショートでトップスリーにもいなかった選手がフリーで逆転優勝を果たす、という展開になりました。 ○女子シングル 上位12人 Pl Name 所属 Total SP FS 1 島田麻央 木下アカデミー 188.51 61.76 126.75 2 住吉りをん 駒場学園…

フランス杯 ミスしても勝てます

グランプリ第5戦はフランス杯でした。 男女ともショートプログラムで本命が首位に立ち、フリーではそれぞれミスも見られましたがそれでも問題なく逃げ切り勝ち。男女シングル、それぞれ2戦連勝でのファイナル進出となりました。 ○男子シングル Pl Name Natio…

全日本ジュニア直前 男子シングル21シーズンランキング

全日本ジュニア直前 男子シングル21シーズンランキング 前日の女子シングルに続いて今回は男子シングルです。男子シングルは女子シングルと同じで11/20・21の日程となります。 ○男子シングル エントリー30選手 Event Name 所属 Total SP FS 1 東京選手権 三…

全日本ジュニア直前 女子シングル21シーズンランキング

全日本ジュニアが11月19日に開幕します。 今回はその直前ということでエントリー選手の今シーズンのスコアランキングを示します。ショート、フリーそれぞれも出して分量が多くなりましたので、男女別々に分けていて、今回は女子シングルのみとします。 ○女子…

オーストリア杯 天国から地獄

チャレンジャーシリーズの第7戦、オーストリア杯がNHK杯の真裏で行われました。この試合には日本からの選手派遣もありました。 ○女子シングル 上位10人 Pl Name Nation Total SP FS 1 Wakaba HIGUCHI JPN 189.43 79.73 109.70 2 Yeonjeong PARK KOR 184.07 5…

NHK杯 ファイナル決まる

グランプリ第四戦はNHK杯。欠場者続出、さらには6分間練習中の負傷など、とんでもない大会になってしまいましたが、そんな中でなんとか地元日本勢の健闘で大会自体は盛り上がりました。そして、グランプリも4戦まで来ましたので、ファイナル進出者も決まり始…

グランプリトリノ 立て直し逆転優勝

グランプリトリノ 立て直し逆転優勝 グランプリ第三戦は開催を中止した中国の代わりにイタリアトリノで行われました。 展開的にはショートでまさかの展開があった後フリーで逆転優勝という男女ともに同じようなものでした。 ○女子シングル Pl Name Nation To…

西日本選手権 順当に通過

先週の東日本選手権に続いて今週は西日本選手権です。昨シーズンのようにコロナで国際大会が壊滅していた状況とは異なり、トップ選手は国際大会派遣で不在な部分もあります そんなこともあり、トップ選手の不在免除で枠がいくらか小さくなったりもしています…

西日本選手権直前 21シーズンスコアランキング

先週の東日本選手権に続いて、次は西日本選手権です。東西両選手権を経て全日本の出場権がそれぞれ埋まっていきます。 というわけで、東日本直前と同様に、今回もエントリー選手の今シーズンのスコアランクを見ていきます。 ○女子シングル シニア エントリー…

デニステンメモリアル ロシア勢躍動

チャレンジャーシリーズの第6戦、デニステンメモリアルがスケートカナダの裏で行われました。カザフスタンという場所柄、ロシアとその周辺国の選手が集まった試合になりました。 ○男子シングル シニア Pl Name Nation Total SP FS 1 Petr GUMENNIK RUS 263.1…

東日本選手権 スコアは今一つ

全日本選手権の出場者が決まる最初の大会、東日本選手権が終了しました。東日本は西日本と比べ枠が狭く、もう少しボーダーラインは上がるかな、とも思いましたが、意外と上位のスコアが伸びないところもありました ○女子シングル シニア(上位12人) Pl Name …

スケートカナダ 世界記録の樹立

グランプリシリーズ第二戦、スケートカナダ。ロシア勢にビザが下りないとか、なかなかぐちゃぐちゃした状態で迎えた試合でしたが、結果的には落ち着くところに落ち着きました。世界最高スコアが出るところまで含めて、割と大方の予想通りの展開だったのでは…