2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本選手権19女子シングル数値編2

全日本選手権19の振り返りをここ数回してきています。 前回は数値編の全体感を見るような散布図が並びましたが、今回は個別の要素での数字が並びます。 各表は、左からショートかフリーか、選手名、要素順、要素名、回転不足などの情報、基礎点、1.1倍チェッ…

全日本選手権19女子シングル数値編1

さて、前回までで全日本選手権の文章並べた感想編を2回書きましたが、今回は数値編です。数字とグラフ、というか散布図ですけど、並びます まず、ショートフリー合わせての技術点、演技構成点を見たもの。上位八人は個別の色がついていて、9~24位は水色の小…

全日本選手権19 男子シングル感想

前回女子シングルの感想を記しました。 というわけで今回は男子シングルになります。 優勝、宇野昌磨選手。 勝っちゃうんだ。というのはさすがに驚きました。 決して、すごくいい出来だったわけではないんですけどね。今シーズンは紆余曲折あって、まあ通過…

全日本選手権19 女子シングル感想

今年も全日本選手権が終わりました。 いつもは数字やグラフを並べる形になってますが、たまには、ただの感想を述べてみたいと思います。 優勝は大方の予想通りなんでしたかね。 自分の予想ではもう少し競るかと思っていたのですが、昨シーズンからの三強のう…

ロシア選手権19プレビュー

全日本選手権とロシア選手権は、重なる年もあるようですが、今年は一週ずれて、全日本の翌週にロシア選手権、という構図になりました。 今回はロシア選手権プレビュー。ロシアは女子シングルだけ見ることにします。全日本の時のようにグランプリシリーズとチ…

全日本選手権19 男子シングルプレビュー

前回女子シングルのプレビューをしましたので、今回は男子シングルになります。 グランプリシリーズに出場した6人と、ジュニアグランプリファイナルに出場したジュニアの2人、合わせて8人を中心にみていきます。 今シーズン、国際試合はジュニアグランプリシ…

全日本選手権19 女子シングルプレビュー

全日本選手権の季節が今年もやってきました。 今回は、女子シングルのプレビューです。 グランプリシリーズに出場した8選手を中心にみていきます。今シーズン、国際試合はチャレンジャーシリーズからグランプリファイナルまで、ほとんどの選手は3戦、紀平選…

グランプリファイナル19 男子シングル

グランプリファイナル、今年の男子シングルはネイサンチェン選手の圧勝でした。 前回の女子シングルに続いて、今回は男子シングル、ファイナルの結果を振り返ります。 Pl Name Nation Total SP TSS FS TSS 1 Nathan CHEN USA 335.30 110.38 224.92 2 Yuzuru …

グランプリファイナル19 女子シングル

グランプリファイナル、今年の女子シングルはエテリ三人衆表彰台そろい踏みという、絵にかいたような展開で幕を閉じました。今回は、そのグランプリファイナル、女子シングルを振り返ります。 Pl Name Nation Total SP TSS FS TSS 1 Alena KOSTORNAIA RUS 24…

サビカ SEAGamesで表彰台に

インドネシアのスケート少女サビカ フィギュアスケート後進国のインドネシアから世界を目指しているけれど、世界ジュニアのミニマムスコアを取ることもできず、ジュニアグランプリシリーズに出場するのがやっと、というのがこれまでの現実でした 一応、イン…

グランプリシリーズ19 男子シングル 全体感

今回は今シーズンのグランプリシリーズの全体感を眺めてみます。 女子シングルが終わりましたので、今度は男子シングルです まずは、技術点と演技構成点の取り方です。 右上の4点とそれ以外、に分けられるように見えます。統計的には右上の四点は異常値、と…

グランプリシリーズ19 女子シングル 全体感

今回は今シーズンのグランプリシリーズの全体感を眺めてみます。 まずは、技術点と演技構成点の取り方です。ショートとフリー合計しての値になります。 高得点領域にはほとんど日米露しかいないんだな、というのが見て取れます。韓国の紫でTES100点以上にあ…