2019-01-01から1年間の記事一覧

全日本選手権19女子シングル数値編2

全日本選手権19の振り返りをここ数回してきています。 前回は数値編の全体感を見るような散布図が並びましたが、今回は個別の要素での数字が並びます。 各表は、左からショートかフリーか、選手名、要素順、要素名、回転不足などの情報、基礎点、1.1倍チェッ…

全日本選手権19女子シングル数値編1

さて、前回までで全日本選手権の文章並べた感想編を2回書きましたが、今回は数値編です。数字とグラフ、というか散布図ですけど、並びます まず、ショートフリー合わせての技術点、演技構成点を見たもの。上位八人は個別の色がついていて、9~24位は水色の小…

全日本選手権19 男子シングル感想

前回女子シングルの感想を記しました。 というわけで今回は男子シングルになります。 優勝、宇野昌磨選手。 勝っちゃうんだ。というのはさすがに驚きました。 決して、すごくいい出来だったわけではないんですけどね。今シーズンは紆余曲折あって、まあ通過…

全日本選手権19 女子シングル感想

今年も全日本選手権が終わりました。 いつもは数字やグラフを並べる形になってますが、たまには、ただの感想を述べてみたいと思います。 優勝は大方の予想通りなんでしたかね。 自分の予想ではもう少し競るかと思っていたのですが、昨シーズンからの三強のう…

ロシア選手権19プレビュー

全日本選手権とロシア選手権は、重なる年もあるようですが、今年は一週ずれて、全日本の翌週にロシア選手権、という構図になりました。 今回はロシア選手権プレビュー。ロシアは女子シングルだけ見ることにします。全日本の時のようにグランプリシリーズとチ…

全日本選手権19 男子シングルプレビュー

前回女子シングルのプレビューをしましたので、今回は男子シングルになります。 グランプリシリーズに出場した6人と、ジュニアグランプリファイナルに出場したジュニアの2人、合わせて8人を中心にみていきます。 今シーズン、国際試合はジュニアグランプリシ…

全日本選手権19 女子シングルプレビュー

全日本選手権の季節が今年もやってきました。 今回は、女子シングルのプレビューです。 グランプリシリーズに出場した8選手を中心にみていきます。今シーズン、国際試合はチャレンジャーシリーズからグランプリファイナルまで、ほとんどの選手は3戦、紀平選…

グランプリファイナル19 男子シングル

グランプリファイナル、今年の男子シングルはネイサンチェン選手の圧勝でした。 前回の女子シングルに続いて、今回は男子シングル、ファイナルの結果を振り返ります。 Pl Name Nation Total SP TSS FS TSS 1 Nathan CHEN USA 335.30 110.38 224.92 2 Yuzuru …

グランプリファイナル19 女子シングル

グランプリファイナル、今年の女子シングルはエテリ三人衆表彰台そろい踏みという、絵にかいたような展開で幕を閉じました。今回は、そのグランプリファイナル、女子シングルを振り返ります。 Pl Name Nation Total SP TSS FS TSS 1 Alena KOSTORNAIA RUS 24…

サビカ SEAGamesで表彰台に

インドネシアのスケート少女サビカ フィギュアスケート後進国のインドネシアから世界を目指しているけれど、世界ジュニアのミニマムスコアを取ることもできず、ジュニアグランプリシリーズに出場するのがやっと、というのがこれまでの現実でした 一応、イン…

グランプリシリーズ19 男子シングル 全体感

今回は今シーズンのグランプリシリーズの全体感を眺めてみます。 女子シングルが終わりましたので、今度は男子シングルです まずは、技術点と演技構成点の取り方です。 右上の4点とそれ以外、に分けられるように見えます。統計的には右上の四点は異常値、と…

グランプリシリーズ19 女子シングル 全体感

今回は今シーズンのグランプリシリーズの全体感を眺めてみます。 まずは、技術点と演技構成点の取り方です。ショートとフリー合計しての値になります。 高得点領域にはほとんど日米露しかいないんだな、というのが見て取れます。韓国の紫でTES100点以上にあ…

グランプリシリーズ19 男子シングル ファイナル進出者

グランプリシリーズの6戦が終わり、ファイナル進出者が確定しました。 前回女子シングルを見ましたので、今回は男子シングルです。 男子シングルのファイナル進出者は、羽生結弦、ネイサンチェン、アレクサンドルサマリン、ドミトリーアリエフ、ケビンエイモ…

グランプリシリーズ19 女子シングル ファイナル進出者

グランプリシリーズの6戦が終わり、ファイナル進出者が確定しました。 コストルナヤ、トゥルソワ、シェルバコワ、紀平梨花、ザギトワ、テネルで6人 ロシア4、日本1、米国1 大方の予想からそれほど外れない枠内のメンバーで決まった感じでしょうか。 6人中初…

卓球東京オリンピック代表選考 女子はチャレンジシリーズ決戦へ

卓球女子のオリンピック代表選考は11月のT2ダイヤモンドを終えても、残り1枠の行方は見えない状態で残り2戦となりました。 T2ダイヤモンド終了時のポイント状況をまず見てみます T2後ポイント T2増加 8番目 7番目 伊藤美誠 14310 800 1250 1440 平野美宇 106…

卓球 東京オリンピック代表選考 男子 形勢逆転

卓球の東京オリンピックの代表選考は大詰めに差し掛かっています。11月のT2ダイヤモンドを終えて、実質的には残り3試合となってきました。このT2ダイヤモンドで、代表争いの2枠目の形勢が逆転したように感じられます T2ダイヤモンド終了時の上位選手のポイン…

卓球 伊藤美誠 東京オリンピック代表確定

11月に入り、東京オリンピック代表選考の一つの山場、最後のツアープラチナ大会を終了しました。この段階で、一つの決着がついた形になっています 10月のワールドカップ以降の3大会について、女子のランキング上位選手の結果をまず示します。 BLRオープン Te…

卓球 張本智和 事実上東京オリンピック代表確定

卓球の東京オリンピック代表選考。通常のツアー最終戦が終わった段階での男子の情勢を記します。男子は1枠は事実上確定し、残り1枠を二人で争う、という形になってきました。

日本スケート連盟2018-19シーズン主催大会の収益

前回日本スケート連盟の2019年6月期決算を見ました 今回は、その決算期間中にスケート連盟が主催して収益を公開している大会の収支を見つつ、過去からの推移も見てみたいと思います 昨シーズン、日本スケート連盟が主催して、その収支を公表しているのは5大…

日本スケート連盟2019年6月期決算

日本スケート連盟の2019年6月期の決算を見ていきます。正味財産増減計算書と貸借対照表を使って、財務状態と当該年度の収支について見ていきます。2019年6月期はオリンピック年度の翌シーズンではありましたが、世界フィギュアをさいたまで開催したこともあ…

卓球 東京オリンピック選考ポイント20191020(男子)

卓球の10月の主要大会が終了しました。 国際卓球連盟による世界ランキングの更新は行われていませんが、試合が終わればポイントは確定しています。従って、10月時点での、東京オリンピックに向けての獲得ポイントも確定しました。 というわけで、まず、10月…

卓球 東京オリンピック選考ポイント20191020(女子)

卓球女子シングルの東京オリンピック代表選考の情勢です。10月の大会が終わり、脱落する選手が増えてきました。芝田選手橋本選手は可能性が消え、早田選手は残り全大会優勝でかろうじて可能性はまだ残っている、という情勢です。

グランプリシリーズ19 男子シングル エントリー再

先日の女子シングルに続いて、男子シングルについても、19年グランプリシリーズの全6試合エントリーについて、開幕直前段階で、初期のエントリーからだいぶ変更が加わった状態のものを改めてみてみたいと思います。 やはり同じように、18-19シーズンのベスト…

グランプリシリーズ19 女子シングル エントリー再

フィギュアスケート19-20シーズンのグランプリシリーズ女子シングルのエントリーを見ていきます。開幕直前までのエントリー変更も加味した形で、昨シーズン及び今シーズンここまでのベストスコアも併記して並べてみました。

フィギュアスケート19 チャレンジャーシリーズ前半終了2 男子シングル

2019年のフィギュアスケートチャレンジャーシリーズ前半戦を振り返る男子シングル編です。全体のスコアランキングや、要素ごとの上位選手などを見ていきます

フィギュアスケート19 チャレンジャーシリーズ前半終了1 女子シングル

19-20シーズンのチャレンジャーシリーズ前半が終了しました。今回は女子シングルのチャレンジャーシリーズ前半の振り返りをします。上位選手の動向、要素別の上位スコアなどを見ていきます

フィギュアスケート19 ジュニアグランプリ終了2 男子シングル

19-20シーズンのジュニアグランプリシリーズが終了しました。 前回は女子シングルを振り返りましたが、今回は男子シングルです Event Pl Name Nation Total SP FS Baltic Cup 1 Daniil SAMSONOV RUS 250.51 87.33 163.18 Baltic Cup 2 Yuma KAGIYAMA JPN 245…

フィギュアスケート19 ジュニアグランプリ終了1 女子シングル

19-20シーズンのジュニアグランプリシリーズが終了しました。残すは、12月に行われるジュニアグランプリファイナルを待つばかりです。今回は、ジュニアグランプリシリーズの全体の結果を振り返ってみたいと思います。まずは女子シングルです。 Event Pl Name…

フィギュアスケート19 地方大会終了4 ジュニア男子

2019年シーズンのフィギュアスケート、地方大会が終了しました。各地の上位選手が次の東日本選手権、あるいは西日本選手権へと進んでいきます。 今回はそのシリーズの最終回、ジュニア男子の結果を見てみます。 地方大会を通過し、東日本/西日本へ進出した選…

フィギュアスケート19 地方大会終了3 ジュニア女子

2019年シーズンのフィギュアスケート、地方大会が終了しました。各地の上位選手が次の東日本選手権、あるいは西日本選手権へと進んでいきます。 今回はそのシリーズの三回目、ジュニア女子の結果を見てみます。 地方大会を通過し、東日本/西日本へ進出した選…