ATPツアーファイナル18 優勝オッズ

テニスのATPツアーファイナルが間もなく始まります

出場選手も固まり、錦織選手も何とか滑り込みました

今シーズンはこれで、男女とも、ファイナル8に日本人選手が残ったことになります

 

大会開幕まで、まだ三日ほどありますが、この段階でのブックメーカーの優勝オッズがどうなっているかを見てみましょう。

 

William Hill

 

Novak Djokovic                 1.61

Roger Federer                   3.50

Alexander Zverev             13.0

Marin Cilic                        13.0

Kei Nishikori                     23.0

Dominic Thiem                  26.0

Kevin Anderson                26.0

John Isner                        29.0

 

というわけで、錦織選手は5番目という設定オッズです

ポイント7番目で滑り込んだ割には上位オッズになっています

 

もう一つの大手ブックメーカーbet365でも見てみましょう

 

Novak Djokovic                 1.61

Roger Federer                   3.25

Alexander Zverev             11.0

Marin Cilic                        13.0

Kei Nishikori                     23.0

Kevin Anderson                26.0

Dominic Thiem                  26.0

John Isner                        29.0

 

基本的に序列は同じですね。Bet365の方がフェデラーとズベレフが少し低オッズの設定になってます。他は全員同じなのに、二人低オッズにしている、ということはbet365の方が、払戻期待値が小さい、ということになります

 

ブックメーカーではジョコビッチフェデラーの二人が突出している、という見立てになってます

先日のWTAファイナルでは、大阪なおみ選手がトップオッズで4.33ないしは4.5倍であり、一番高オッズな選手でも11.0倍でしたから、女子は混戦、という見立てでした

実際、トップオッズ設定だった大阪なおみ選手は三連敗

優勝すれば時代が来るかも、なんて書いたことがむなしくなるような結果でした

 

じゃあ、男子のトップオッズのジョコビッチが三連敗するなんて可能性が現実的にあるか? と考えると、ほとんど考えられないですね

ナダルとデルポトロが出ていれば、もう少し違う扱いになったのかもしれませんが、この二人が欠けてしまうと、ジョコビッチフェデラーが抜けているという扱いになるのは仕方ないのでしょう

 

面白いのは、グループステージで同じ側に入ったジョコビッチ、ズベレフ、チリッチの三人が、オッズでは上位4番手までに入っている事。この三人のうち二人しか準決勝には進めないのですが、それでも、優勝確率は高い、とみられているわけです

 

 

Bet365では、グループステージのオッズも出ていましたので見てみましょう

 

Roger Federer                   1.66

Kei Nishikori                     5.00

Kevin Anderson                6.00

Dominic Thiem                  6.00

 

フェデラーが抜けているのは当然として、二番手は錦織選手だとみられているわけですね

二位で準決勝までは行ける! と煽っている日本の報道局とかある感じですが、お金のかかっているブックメーカーも、二番手は錦織選手だと思っているわけです

なお、このオッズは、グループリーグ通過オッズではなく、グループリーグ1位オッズです

 

 

Novak Jokovic                   1.44

Alexander Zverev             6.50

Marin Cilic                        6.50

John Isner                        8.00

 

ズベレフやチリッチがいても、ジョコビッチが一位で通過する確率は、フェデラーが錦織選手らを相手にしっかり勝つ確率よりさらに高い、とブックメーカーは見ているようです

ジョコビッチ、信頼されてるなあ

 

 

ついでに、初戦の対戦オッズも出ていますので、そこまで見てみましょうか

 

William Hillでは以下のようになってます

2.00       Kevin Anderson                vs          Dominic Thiem    1.80

1.28       Roger Federer                   vs          Kei Nishikori       3.60

1.80       Alexander Zverev             vs          Marin Cilic          2.00

1.12       Novak Djokovic                 vs          John Isner          5.50

 

Bet365では

1.90       Kevin Anderson                vs          Dominic Thiem    1.80

1.25       Roger Federer                   vs          Kei Nishikori       3.75

1.72       Alexander Zverev             vs          Marin Cilic          2.00

1.12       Novak Djokovic                 vs          John Isner          6.00

 

ジョコビッチの信用は高いなあ

錦織選手はフェデラーには歯が立たない、とみられてますね

ズベレフvsチリッチは、2位通過を賭けた重要な決戦という感じでしょうか

 

 

以上、ATPツアーファイナルのオッズ設定でした