ウィンブルドン19 優勝オッズ備忘録180924

大阪なおみ選手の全米オープン制覇で盛り上がる日本テニス界

全米の次の試合となる東京で行われた東レパンパシフィックオープンでも、彼女は決勝まで勝ち上がりました

 

そんなタイミングで、来年のウィンブルドンの優勝オッズがどうなっているのかを見て、備忘録として残しておこうと思います

 

まず、ブックメーカーの老舗、William Hillによる女子の優勝オッズ

 

セリーナ・ウィリアムズ               5.00

アンゲリク・ケルバー                     8.00

ガルビネ・ムグルサ                         9.00

ペトラ・クビトバ                            11.0

カロリナ・プリスコバ                     13.0

シモナ・ハレプ                                13.0

スローン・スティーブンス              13.0

マディソン・キーズ                         13.0

マリア・シャラポワ                         15.0

エレナ・オスタペンコ                     17.0

大阪なおみ                                       17.0

 

 

20倍以下は以上の11名です

大阪選手は10番目タイで、17倍

ちなみに、全豪なら12.0倍、全仏は21.0倍でついてますので、芝はハードコートよりは勝ち目が薄いけど、クレーコートよりは強い、という見立てです

 

オッズに乗っているのは201倍までの40人ですが、大阪選手以外の日本人は載ってません

有名どころでは、アザレンカ、ビーナス・ウィリアムズといったところがそろって34倍だったりします

 

William Hillとならんで有名なbet365では、大阪選手はもう少し厳しいとみられていて、21倍がついています

買うならbet365で買った方がお得ですかねいまのところ

bet365でも、全豪なら13.0倍とやはり評価は芝のウィンブルドンより高く、全仏では34倍と、かなり厳しい扱いです

bet365での全仏のオッズ順は20番手ですので、組み合わせを無視して考えると、ベスト16にも残れるか怪しい、という評価ですね

 

なお、来年の全米オープンのオッズもbet365ではすでに出ていますが、そこでは11.0倍で上から5番目に位置しています。連覇の可能性は1割くらい、とみられているようです。トップオッズは当然のようにセレナウィリアムズの4.5倍です

 

 

 

さて、男子はどうなってますでしょうか

 

ノバク・ジョコビッチ                     3.50

ロジャー・フェデラー                     4.50

ラファエル・ナダル                         7.00

アンディー・マレー                         9.00

マリン・チリッチ                            11.0

アレクサンダー・ズベレフ              17.0

フアン・マルティン・デルポトロ    17.0

ミロシュ・ラオニッチ                     17.0

グリゴール・ディミトロフ              26.0

ケビン・アンダーソン                     26.0

ニック・キリオス                            26.0

カイル・エドマンド                         34.0

ドミニク・ティエム                         34.0

デニス・シャポヴァロフ                  41.0

錦織圭                                              41.0

 

というわけで14番目タイで錦織選手は41倍がついています

その下にはワウリンカとゴフィンが67倍でいたり、ベルディハが101倍ついていたりします

 

男子は女子と比べて上位層と中位層の差が大きい、という見立てなオッズの付き方ですかね

5倍以下に二人いて、10倍以下にもう二人、ビックサーバーのチリッチくらいまでが有力で、あとは可能性は低いよ、という並びに見えます

 

ちなみに、全豪なら34倍でオッズは下がりますが、上から16番目で順位としては下がります

全仏も34倍ですが、順位としては多数いる7番目で並んでいます

全仏の場合は、ナダルに1.73倍というおかしなオッズがついているので、順位が高くてもほかの選手は高オッズが付く構図なようです

 

Bet365でも錦織選手は同じように41倍ついていました

来年の全米オープンなら26倍で上から8番目。また割と健闘できるよ、勝つのはジョコビッチだけど2.87倍、という設定です

 

 

ブックメーカーのオッズは、ブックメーカーが恣意的に設定しているものなので、競馬などのように時々刻々と変わる、というものではないのですが、ある大会で若い選手が活躍する、などのきっかけによって随時変動されていきます。

なので、あとからサイトを見ても、上記に挙げたようなオッズからはかなり変化が出ている可能性が高いです

だからこそ逆に、記録しておかないと以前どうだったかがわからなくなってしまうわけですが、全米オープンで優勝し、凱旋試合でもきっちり結果を出した、というタイミングでどんなオッズが出ているのか、というのを備忘録として残しておきたいな、と思いました

 

これがどう動いていくのか、というのは時折見ていきたいと思っています