全豪オープン19 優勝オッズ

全豪オープン19 優勝オッズ

 

テニスの全豪オープンが間もなく始まります、というか、予選はもう始まってますね。

前哨戦で錦織圭選手が優勝、好調な状態でメルボルンに入って行けるようですが、今回はどうなるでしょう?

 

ブックメーカーがどう見ているか、優勝オッズを見てみたいと思います

 

 

Bet365のオッズです

 

Novak Djikovic                  2.25

Roger Federer                   5.00

Rafael Nadal                     7.50

Alexander Zverev             9.00

Andy Murray                    15.0

Nick Kyrios                       19.0

Marin Cilic                        21.0

Dominic Thiem                  26.0

Kei Nishikori                     29.0

Milos Raonic                     34.0

Hyeon Chung                   34.0

Stan Wawrinka                 34.0

Denis Shapovalov             34.0

Karen Khachanov            34.0

Kevin Anderson                34.0

 

34倍までで上から15人います

錦織選手は29倍で9番目です。現在ATPランキング9位なので、上からランキング順に並んでいるのか? という風にも一瞬見えたりしますがそんなことはないです。そもそも、ランキング5位のデルポドロはケガで欠場なのでオッズに乗ってませんし、ランキング的にはフェデラーよりナダルのが上ですし、まあ、当然ですが、サーフェスによってや最近の調子によって、ランキングとオッズは一致しないわけです

 

昨年の全米オープンが終わった直後には、錦織選手は34倍ついていましたから、それと比べると少し評価を上げた、ということになります。まあ、直近、ATP250ではあるものの、優勝してますからね。

 

なお、William Hillの方でも同じように29倍ついていました。William Hillではほかの日本人選手の名前も見ることができて、ダニエル太郎選手と西岡良仁選手が、共に501倍で設定されています。

 

次に女子。

同じものを見てみます。

 

Serena Williams                5.00

Angelique Kerber             9.00

Naomi Osaka                    11.0

Simona Halep                   12.0

Aryna Sablenka                12.0

Sloane Stephens               13.0

Elina Svitolina                  13.0

Karolina Pliskova             15.0

Garbine Muguruza           17.0

Caroline Wozniacki           21.0

Petra Kvitova                    21.0

Madison Keys                   23.0

Kiki Bertens                      23.0

Ashleigh Barty                 26.0

Daria Kasatkina               29.0

Victoria Azarenka             29.0

 

ここまでで16人です

大阪なおみ選手は3番手で11倍

相変わらずセレナウイリアムズが本命扱いなわけですね。まあ、ジョコビッチほどの信頼度ではないわけですけど。

 

これより下のオッズでは、シャラポワが34倍 ビーナスウイリアムズが51倍なんてのがいます。

昨年の全米オープン直後の段階で、大阪選手の全豪優勝オッズは13倍でしたから、そのころよりも今の方が評価が高いわけです。全米の後は、それほど良かったわけではない印象なのですが、評価を下げる方ではなく上げる方に行ったんですね。

まあ、優勝は出来てないですが、全米がフロックではなかった、と言えるくらいにはファイナル以外は勝てているので、そういう観点では、評価が上がっておかしくないのかもしれません。

William Hillの方のオッズでは、大阪選手は三番目ではなく、ケルバーと並んで10.0倍で2番目の評価となっています

 

 

まだ、組み合わせも出ていないので、勝ち上がりはこうなって、みたいな予測もできないわけですが、全米の時のように、また二人してベスト4まで、決勝まで、と勝ち上がっていってくれることを期待したいと思います

 

 

関連エントリー

ウインブルドン19優勝オッズ備忘録 180924