鹿島アントラーズvsレアルマドリード

クラブワールドカップで、鹿島アントラーズレアルマドリードが再戦する

騒いでいるのはたぶん日本人だけ、な気はするけれど、めぐりあわせとしては、まさか、を見たいという期待をしてしまう試合だ。

 

日本ではないところでは、どれくらい勝算があるとみているのかな? というのをこういう時にはブックメーカーオッズから引っ張ってきてみた見たくなるのである。

 

というわけで持ってきます。

まずは、bet365から

参考までに、準決勝のもう一試合の方も並べます

 

鹿島勝利 13.00 ドロー 5.75 レアルマドリード勝利 1.22

リバープレート勝利 1.36 ドロー 4.75 アルアイン勝利8.00

 

ドローがあるのは、90分間の結果を見ているためです。

まあ、こんなもんかな、という気はします。

ちなみに、同じサッカーカテゴリーで、13.00倍になっているのを探してみると、

セリエA次節 ナポリホームでSPALがナポリに勝つのが13.00倍でした

イングランド、イタリア、スペイン、ドイツ、フランスの1部の近い時期の試合で、13.00倍より高いオッズが付いているのは、以下のものだけです

 

マンチェスターシティのホームでクリスタルパレスの勝利 15.00倍

リバプールのホームでニューカッスルが勝利 15.00倍

バルセロナのホームでセルタが勝利 21.00倍

パリサンジェルマンのホームでナントが勝利 15.00倍

 

こうしてみると、スペインリーグの下位がアウェーでトップクラスと戦う時の勝利確率、と同じ程度は、中立地ということで条件は違うながらも可能性がある、と思われているんですね。まあ、下位といっても、セルタは現在9位でそれなりの位置にいるわけですが。バルセロナホームで、という条件が厳しすぎるだけですかね。

 

また、オッズでは、鹿島の勝ちorドロー、つまり90分で負けない、というオッズも設定されていて、これは4.33倍です。これくらいの数値だと、まあ、なんというか、十分可能性ありそうな気になります。

 

 

なお、William Hillでは少し違うオッズが出ていて

 

鹿島勝利 11.00 ドロー 6.00 レアルマドリード勝利1.22

リバープレート勝利1.36 ドロー 4.50 アルアイン勝利 8.50

 

少しだけ、ドローよりも鹿島勝利側に寄ってます

 

 

 

また、bet365では大会優勝オッズも出ています

 

レアルマドリード 1.33

リバープレート 3.25

鹿島アントラーズ 41.00

アルアイン 67.00

 

鹿島とアルアインだと、鹿島の方が上、とみられているわけですね

この41.00倍、というのは、William Hill設定で、ベスト16まで出そろったヨーロッパチャンピオンズリーグで、マンチェスターユナイテッドが優勝する、というオッズと同じです

まあ、試合数が全然違うので、意味合いもだいぶ異なりますけど

 

というわけで、一発勝負でもあるし、天文学的数値ではなく、それなりにあり得るレベルで勝つ可能性がなくはないよ、と日本じゃないところで、仕事として結果を予想してオッズを作る人からも思われている、ということでした

 

 

 

なお、オッズは時間経過によって、執筆時のものから変更される場合もあります