スポーツの試合結果報道はなぜ全体感がないのか?

 特に、代表の試合で、試合結果と試合内容は記事になっているのに、それでこの試合勝ったことでどうなるの? というのが分からない、という記事多くないですか?

 

いや、日本語の日本人向けの記事で、日本以外の試合の詳細について論じて欲しい、とかそこまで望んでいるわけじゃないんですよ

ただ、他の試合の結果とか、他のグループの状況とかが分からないとその先が見えないことって多いはずなんです

 

典型的なのが、サッカーワールドカップポーランド

あの試合、特に終盤はボール回しているだけの時間が過ぎていたわけですが、もうその段階で目の前の試合はどうでもいいわけですよほとんど

問題は、裏でやっているセネガルvsコロンビアがどうなるかだけ

そちらの試合の状況が分からない限り、日本vsポーランドの試合結果が出ても、何もわからないわけです

 

ワールドカップの時には、さすがにあからさまにそれが分かる展開でしたから、セネガルvsコロンビアについて、リアルタイムでも常に情報が入ってきましたし、その後の報道でもそちらの結果に触れながらのものになりました

 

ただ、そうやって、全体感に近いものを提示してくれるケースって、割と少ないと感じています

 

先日のアジア大会なんかがまさにそうだったのですが、日本の試合の結果はあちこちのサイトというか、Yahooおよび各スポーツ紙系統で報道されるし、放映権を持っているTBSなんかでも出ているのですが、グループリーグで今何位で、何位になると次どうなるのか? というのが全然見えないんですよね

グループリーグが終わったら、ベスト8が残るのか、ベスト4になるのか、あるいはページシステムの複雑なトーナメントへ移行するのか、場合によっては総当たりリーグ戦で終了なのか

決勝トーナメント進出決定、ってどんなトーナメントへの進出なのかわからないよ

グループリーグで勝敗数が並んだ時の順位の決め方は?

 

そういう情報が、あまり出てこないんですよね

その、目の前の試合、というものの結果だけが記事になって、全体感が見えないんです

 

一つの試合は、それだけで完結しているということは割と少なく、全体の中の一つなはずです

もう少し、そういった全体情報、周辺情報をもそろえた形で記事に、報道に、してくれると、いろいろわかってよいんだけどなあ、と思ったりします