グランプリシリーズ18予想 男子シングル

さて、女子シングルに続いて男子シングルも予想します

早くしないと試合が始まってしまう

 

 

初戦のスケートアメリカは日本人の出場なし

男子は女子と違って、無良崇人さん、村上大介さんの引退で、上位選手が減ってるんですよね今シーズン。

結果として、日本人のエントリーなし、という試合が出ています

 

優勝:ネイサン・チェン 二位 ビンセント・ゾー 三位 アレクセイ・ビシェンコ

 

このメンバーだとネイサンチェンの対抗馬が見つからない、という感じなので普通に優勝予想。

二位にはアメリカパワーでアメリカからもう一人持ってきました。

二位以下の表彰台候補は結構多くて、昨シーズン好成績を上げたベテランのロシアのボロノフや昨シーズンで引退すると言われていたもののエントリーしているカナダのケビンレイノルズもいますし、かつて世界選手権で5位に入ったことのあるカナダのナム・グエンや、チャレンジャーシリーズで比較的好成績だったジョージアのクビテラシビリ、といったところもいますが、二位にはアメリカパワー、三位はベテランの安定感×最近の実績を見込んでビシェンコを入れています

 

 

スケートカナダは日本からは友野一希宇野昌磨の二選手が出場です

宇野選手がついに年下日本人とグランプリシリーズに出るようになってきました

なにかびっくりするようなことな気もしますけど、今年はすでに大学三年生。今時分には周りはインターンとかに行って就職活動始めてます、みたいな年なんですよね

 

優勝:宇野昌磨 二位:キーガンメッシング 三位:ジェイソンブラウン

 

このメンバーだと宇野選手の負ける目が全然見えません

二位はチャレンジャーシリーズで好調だったキーガンメッシングの初表彰台予想。三位には、今シーズンは復権を果たしたいジェイソンブラウンで。

ジェイソンブラウンは、まだ四回転を飛んだのを見たことがありません。ただ、うまく演技をした時の美しさは抜群です。ブライアンオーサー先生の所へ移籍して、キッスアンドクライでのあのキュートなふるまいがどう変化するのかも楽しみなのですが、四回転なしの構成でトライして、パーフェクトな演技をして表彰台に乗ってくるのではないかと思っています。

他にはダニエルサモーヒンや、ロシアのアレクサンデルサマリン、また韓国のチャジュンファンあたりもいますけど、表彰台には届かないかな。チャレンジャーシリーズの出来からすると、チャジュンファンが四番までは来そうです

友野選手は、世界選手権5番なんですが、ちょっと苦しいですかね

演技構成点が伸ばせるようになるといいのですが、いまの感じだとちょっと苦しくて7番くらいかなという予想です

 

 

三戦目は中国、ではなくてフィンランドヘルシンキ開催

日本からは羽生結弦田中刑事の二選手が出場です

 

優勝:羽生結弦 二位:ミヒャルコリヤダ 三位:ボーヤンジン

 

ここは世界のメダル経験者が3人いて、その三人が表彰台に乗ってくると思います

順番は、羽生選手は頭一つ抜けてるので普通に勝って、二位三位は、最近の調子から。ボーヤンジン選手は、チャレンジャーシリーズも出ていませんでしたが元気なのでしょうか

 

表彰台をうかがうのはほかに、韓国のチャジュンファンとイスラエルのビシェンコでしょうか

チャジュンファン選手の初表彰台、というのもありそうではあるのですけど、ボーヤン選手の復活期待の感覚のが上な感じなので、こんな予想になります

田中刑事さんは6位予想としておきます

 

 

四戦目はNHK杯です

日本からは佐藤洸彬、宇野昌磨、山本草太の三選手が出場します

 

優勝:宇野昌磨 二位:ドミトリーアリエフ 三位:セルゲイボロノフ

 

メンバー的に宇野選手と勝負できそうな選手は見当たりません

もう一人のシード選手はラトビアのバシリエスフですが、まだちょっと力不足な印象です

二位争いは候補が何人もいて、他にもアメリカのビンセントゾーやカナダのケビンレイノルズあたりも面白いのですが、最近の勢いでアリエフ二位、ベテランの安定感でボロノフが三位に残る、という見立てにしたいと思います

本草太選手はどこまで来るかなあ。ショートでノーミス演技をしてフリー後半グループに入ってもらえたらと思うのですが、どうかなあ。まだ、おそらく四回転は入らないと思うのですが、トリプルアクセルまででも、彼の美しい演技なら点は出せると思うんですよね。

まずは、四回転なしで、ジェイソンブラウン並みの点数までたどり着いてほしいです。

佐藤選手は、昨シーズンのNHK杯でいい演技をしたのですが、いい演技でも点はあまり伸びなかった、という現実がありました。独特な演目を演じる、という選手なので、見ていて楽しいのですが、勝負という意味では厳しいかもしれません。

山本選手6位の佐藤選手10位の予想としておきます

 

 

5戦目のロシア、ロステレコム杯には、友野一希羽生結弦の二選手が出場します

 

優勝:羽生結弦 二位:ミヒャルコリヤダ 三位:キーガンメッシング

 

羽生選手がこのメンバーで負けるイメージはいまいちできません。負けるとしたらコリヤダになのでしょうけれど・・・、負けるイメージにならないです

メンバー的にはそれほどいないので、友野選手も表彰台チャンスな気がするのですが、今シーズン序盤からしっかり結果を出しているコリヤダ、メッシングの二人の上に行くのはちょっと厳しいのかなあ、と思います。いい演技をして245点まで出たのだけど4番、という構図になりそうな気がしています

 

最終六戦目はフランスグルノーブル開催

日本からは田中刑事選手が登場です

 

優勝:ネイサンチェン 二位:ドミトリーアリエフ 三位:ボーヤンジン

 

ネイサンチェンは強いんじゃないかな、という印象です。しっかり勝ってくる

昨シーズン後半から大崩れしない感じになっているアリエフが二番手に。ボーヤン選手、元気なのかわからないのですけど、なんとなく不安が残るので二位まで来ないで三位にとどまるかな、という予想です

他に、ジェイソンブラウン、ダニエルサモーヒン、アレクサンドルサマリン、デニスバシリエスフ、なんていう面々もいて、表彰台争いは結構面白いかもしれません

これだけ並ぶと、ちょっと田中選手は苦しいかなあ、

8位予想としておきます

 

こういう結果で並んだとすると、グランプリファイナル進出は日本二人、ロシア二人、アメリカ一人、カナダ一人、という形になりますかね。フェルナンデス選手がいないくらいで、あとは国の割り振り的には大体こんな感じにいつもなってる気がします

 

さて、ファイナル予想もしてしまうと

 

優勝:羽生結弦

二位:宇野昌磨

三位:ドミトリーアリエフ

四位:ネイサンチェン

五位:ミヒャルコリヤダ

六位:キーガンメッシング

 

こんな感じで

まず、宇野選手の二位を固定で入れて、そのあとで優勝が誰かを考える。

宇野選手の上に行けそうなのは、羽生選手とネイサンチェンくらいしかいなさそうで、どちらが行くか? と考えると羽生選手かな、という印象です

ネイサンチェン選手は、不安定さを露呈することが結構あるので、それがここで出るのではないかと思っています。

グランプリファイナルの三位っていうのは、このメンバーでよく頑張って表彰台乗りましたね、という感じの人が高確率で入ってくる印象なのですが、それが今回はアリエフになるのではないかと

コリヤダとメッシングは、地力がコリヤダのが上かな、ということでこの並びに

 

よく見ると、平昌オリンピックから、引退や休みで抜けた以外では、それほど上位の入れ替わりがなくて、新顔が飛び込んでこない、という見立てをしてるんですね、私

ボーヤンジン選手が、オリンピック四位だったのですが、今シリーズではちょっと下の方の予想になっています。昨シーズンの世界選手権で元気なかったことが気になっています

 

それ以外は、多少の上下くらいで、あまり変化がないです

 

男子も女子も、オリンピックの次のシーズンではあるものの、大きな顔ぶれの変化があった、というよりは、何人か抜けただけ、という感じのシーズンになるように見えます

女子は、紀平梨花という新顔が活躍する予感がありますが、男子は、いまいちそういった新顔が現れる予感がありません

 

男子の場合はジュニア時代の実績があまりなくても、二十歳すぎてから伸びてくるなんてことが、特に海外の選手だとよくあるような気がします

そんな新顔が、上位を脅かしてくれるような、そんな展開もあったらおもしろいな、と思ったりしています。