アジアカップ2019決勝トーナメントオッズ

アジアカップのグループリーグが終わりました

立ち上がりは波乱の連続でこれはどうなるんだ? という感じもありましたが、終わってみれば、まあこんなもんか、というところに大体落ち着いた気がします。3位でもグループリーグを突破できたりすると、本命チームが多少ドジ踏んでも決勝トーナメントには残ってきますね。ただし、ベスト16段階から、なぜその組み合わせ? というのが出てきたりはしますけど

 

さて、では、この段階での優勝オッズを見てみます。

今回のオッズはbet365から持ってきました

カッコ内に、開幕前の段階で見たときのオッズも併記します

 

韓国                     3.5(5.0)

イラン                  4.0(5.0)

日本                     5.0(5.5)

オーストラリア    10.0(7.0)

サウジアラビア    13.0(11.0)

UAE                    17.0(13.0)

イラク                  21.0(15.0)

カタール              21.0(41.0)

中国                     26.0(41.0)

ヨルダン              34.0(251)

ウズベキスタン    51.0(26.0)

タイ                     251(101)

バーレーン           251(251)

オマーン              251(201)

ベトナム              251(751)

キルギス              1001(2001)

 

こうしてみると、グループリーグを終えて評価を上げた国下げた国、それぞれあるのが分かります。

 

一番評価を上げたのはサウジアラビアに勝ってグループ1位通過したヨルダン。サウジアラビアに勝利したカタールも評価を上げました。

グループ首位通過の中で唯一UAEだけは評価を下げています。まあ、バーレーン、タイと引き分けての勝ち点5では、ちょっと評価を上げるのは難しかったでしょうか

 

グループ首位通過が予想されていたのに2位になったオーストラリアやサウジアラビアは当然のように評価を下げました。ただ、元々2位通過が予想されていただろう国である、イラクウズベキスタンも評価を下げているというのはどういうことなんでしょうかね。内容が良くなかった、とみられているのでしょうか。あるいは、決勝トーナメントの相手が悪いってことでしょうか。

オマーンなんかも、グループ3番手と見られていて、グループ最強扱いの日本に、審判違ってたら勝ってたかも? くらいの試合もしてましたし、評価を下げられるいわれはあまりない気もしますが、その辺はどんな判断何でしょうかね

 

日本は5.5倍が5.0倍になってますが、これは評価を上げたというよりは、ステージが進んだことによるものなだけな気がします。

 

 

次に、決勝まで到達するオッズ、というのを見てみます。決勝に到達する、ということは、要はそこまでの山二つに分けた、それぞれの山の勝者を選ぶ、ということになります。

組み分けを見てみると、

ヨルダン、ベトナム、日本、サウジアラビア、タイ、中国、イラン、オマーン

韓国、バーレーンカタールイラクUAEキルギス、オーストラリア、ウズベキスタン

この二つに分けられます。

 

イラン

2.10

韓国

1.90

日本

2.62

オーストラリア

5.00

サウジアラビア

8.00

UAE

9.00

中国

14.0

イラク

11.0

ヨルダン

17.0

カタール

17.0

オマーン

51.0

ウズベキスタン

21.0

タイ

67.0

バーレーン

51.0

ベトナム

201

キルギス

251

 

まあ、こんなもんか、という気はしますかね。

韓国は比較的楽な山に入った、という見立てでしょうか。実際、オーストラリアとも準決勝まで当たらないですし、オーストラリアがそこまでたどり着けるかも怪しい、という感じもありますし、割合、楽は楽でしょうか。

日本は、いきなりサウジアラビアがいて、次は今大会好調なヨルダンが来て、さらにはイランと当たり、最後は韓国、というのが順調にいったときのシナリオ。なかなか厳しい道のりです

 

 

次は、決勝トーナメントの勝敗オッズです

まずは90分のスコアでどうなるかを見るタイプ(延長になる試合はドローとみなす)

 

ヨルダン              勝ち1.65 引分3.60 負け5.50     ベトナム

タイ                     勝ち5.00 引分3.25 負け1.80     中国

イラン                  勝ち1.33 引分4.50 負け11.0     オマーン

日本                     勝ち1.75 引分3.60 負け4.75 サウジアラビア

オーストラリア    勝ち1.75 引分3.75 負け4.75 ウズベキスタン

UAE                    勝ち1.44 引分4.00 負け8.50     キルギス

韓国                     勝ち1.25 引分5.25 負け13.0     バーレーン

カタール              勝ち2.15 引分3.25 負け3.40     イラク

 

同じ試合を、延長以降での決着も含めて、勝ち負けだけで見るとこうなります

 

ヨルダン勝ち抜け1.33                    ベトナム勝ち抜け3.25

タイ勝ち抜け3.00                           中国勝ち抜け1.36

イラン勝ち抜け1.12                        オマーン勝ち抜け6.00

日本勝ち抜け1.36                           サウジアラビア勝ち抜け2.75

オーストラリア勝ち抜け1.40          ウズベキスタン勝ち抜け2.75

UAE勝ち抜け1.18                          キルギス勝ち抜け4.50

韓国勝ち抜け1.083                         バーレーン勝ち抜け8.00

カタール勝ち抜け1.61                    イラク勝ち抜け2.20

 

一番拮抗した試合はカタールvsイラク、と思われているようです

信頼度が高いのは韓国、次いでイラン。優勝オッズと同じですね

日本はサウジアラビアよりだいぶ優位だけど、全体の中ではかなり拮抗した試合になる可能性が高いとみられているようです。オーストラリアがウズベキスタンに勝つ可能性と、日本がサウジアラビアに勝つ可能性がほぼ同程度、という見立てになってます

 

最後に、日本vsサウジアラビアのスコアも見てみます

これは90分のスコアだけがあらわされます

 

日本勝ち

ドロー 延長

サウジ勝ち

1-0 6.00

0-0 9.00

1-0 11.0

2-0 7.50

1-1 6.50

2-0 23.0

2-1 8.50

2-2 19.0

2-1 15.0

3-0 13.0

3-3 67.0

3-0 51.0

3-1 15.0

4-4 501

3-1 41.0

3-2 29.0

 

3-2 41.0

4-0 29.0

 

4-0 151.0

4-1 34.0

 

4-1 101.0

4-2 51.0

 

4-2 126.0

4-3 126.0

 

4-3 251.0

5-0 67.0

 

 

5-1 67.0

 

5-1 501

5-2 126.0

 

 

5-3 401.0

 

 

6-0 151.0

 

 

6-1 201.0

 

 

6-2 451.0

 

 

 

なぜかサウジ勝ちの5-0というオッズの設定が無かったりしますが・・・

 

日本の1-0勝利が一番可能性が高く、次は1-1で延長に入るんじゃないの? という見立てになっています。90分でサウジアラビアが勝つ可能性は0-0や1-1で延長になる可能性より低く、日本が1-0,2-0,2-1で勝つ可能性よりも低い、という見立てです

結構信頼されてますね、日本

そんなに信頼されるようなグループリーグの勝ち抜け方ではなかった気がするんですが、サウジアラビアの方が状態悪かったってことなんでしょうか

 

 

決勝トーナメントがベスト16式になると、ここからが長いですね

強さを見せつけるよりも、苦労して勝ち上がっていく雰囲気が楽しいので、組み合わせ的にも苦労が続きそうな感じですし、このまま、苦労を続けつつ勝ち上がっていってもらえたらと思います

 

 

 

関連エントリー

アジアカップ2019オッズ(大会開幕前時点でのオッズ)