バスケは男子より女子 アジアカップ四連覇

 インド、バンガロールで行われていたバスケットボールのアジアカップ女子、日本は4連覇を果たしました。

 

ワールドカップのアジア予選を男子が勝ち抜け、ワールドカップに出場し、八村塁がNBAのドラフトに掛り、と日本の男子バスケットボールが盛り上がっています

つい一年ちょっと前は、一次予選で連敗続き、どうにか二次予選に進んだと思ったらアジア大会で言語道断な不祥事。お先真っ暗だったところから何とかここまで来た、という男子です。

 

一方女子は、取り上げられることが割と少ないのですが、近年、世界の強豪の一角を占めています。2013年、アジアカップでグループリーグから、チャイニーズタイペイ、韓国、中国に完勝。準決勝チャイニーズタイペイ、決勝韓国と20点前後の大差をつけて完全優勝

これをきっかけに、ある種の黄金時代を築いてきました

オリンピック予選も兼ねた15年アジアカップもグループリーグ全勝。準決勝でチャイニーズタイペイに勝ち、決勝、今度は中国戦。85-50の大差で勝って連覇を果たします

リオデジャネイロオリンピックではグループリーグ3勝2敗で通過。組み合わせ次第では上位進出のチャンスがあったものの、準々決勝の相手はアメリカ。前半10点差で一瞬だけアメリカを本気にさせましたが、最終的には大敗してベスト8止まりに終わりました。グループリーグのトルコ戦がもったいなかった・・・。

 

17年のアジアカップは、拡大されて、オセアニア地域にいたニュージーランドとオーストラリアが参加してきます。この二チームはバスケの世界では強豪、とくにオーストラリアはワールドカップでもメダルを取っていくような世界の上位チームです。

さすがにここは簡単にはいかず、グループリーグで74-83で敗れます。しかし決勝トーナメントでは準決勝で中国に3点差とかろうじて勝ち上がり、決勝オーストラリア戦は74-73きわどく逃げ切って三連覇を果たしました。

 

18年ワールドカップ、女子は男子の半分の16チームで行われます。グループリーグ、初戦でスペインに敗れるも、二戦目ベルギー相手に延長の末何とか勝利。最終戦プエルトリコにも勝ち2勝1敗でベスト12に進みベスト8決定戦に進みます。ここで当たったのが中国。なんでワールドカップにまで来てアジアとやりあう、という感じの試合ですが、アジアになら負けないだろう、と思ったら81-87で敗れてしまいました。9位扱い。ここでベスト8に残っておけば、順位決定戦もあり、さらに最低3試合戦えたので、若返ったチームの経験のために望ましかったので、非常に残念な敗戦でした。

 

そんな感じでの今回19年アジアカップでしたので、正直、今回はダメかな、と思ってました。

グループリーグはインドや韓国には100点ゲームでしたし、大差をつけて全勝で勝ち上がり。準決勝で当たったのが、18年ワールドカップ2位のオーストラリア。ああ、無理、と思いきや76-64で勝ち上がります。決勝は中国。この決勝が非常に好ゲームでした。スリーポイントそんなに入るか両方とも。スラムダンクの三井か? 神か? 10点ビハインドからスリーポイント3連発で1点差って、マンガですか?

というようなものも含め、足は動いているしパスは回るし、第三者として見ても面白い好ゲームを71-68で制して4連覇を果たしました。

 

今大会は本橋選手が素晴らしく、グループリーグの韓国戦、準決勝オーストラリア戦、決勝中国戦と三戦続けて20点台のハイスコアをマーク。160cm台が点を取りまくる、という姿がそこにはありました。

男子の迫力ある試合も魅力はありますが、女子のこういった平面バスケットにも大きな魅力があります。女子はオリンピックの地元枠なんていりません、予選が必要なら予選普通に通過して出ていけます。

今の日本女子は、アメリカ以外が相手なら、どこが来ても勝つチャンスが普通にあります。来年のオリンピックも、準々決勝でアメリカに当たる、という形にさえならなければ、メダルにまでたどり着ける可能性が十分にある。

 

もうちょっと、取り上げられてもいいと思うんですよね、バスケットボールの日本女子。国内リーグ戦が、JX勝ちすぎて面白くない、という指摘はまあ、おっしゃる通りなところもごにょごにょ・・・、という感じはありますが、代表戦は十分面白いよ。

 

アジアで四連覇している競技、何かほかに思い当たるものありますか?

 

男子のバスケ? 最後に優勝したの1971年です

バレーボールのアジア選手権?  男子は15年17年と連覇してましたけど、今年は3位。女子は17年優勝していて2連覇目が今年かかってますけど、これまで2連覇したことはありません。

サッカーのアジアカップ? 2000年2004年と連覇したことはありますけど2連覇が最高です。女子ならどうかって? 確かに14年18年と二連覇してますね。でもまだそこまでです。

ハンドボールとかどう? 男子は最後に優勝したのは1979年。女子は2004年。女子は三大会連続準優勝だったり惜しいですけど、むしろ四連覇してるのは韓国だったりします。

ホッケーだと男子は優勝経験なし。女子は2007年と13年に優勝したことありますが、連覇はないです。

 

団体球技でアジアで四連覇しているもの、なんてオリンピック級の競技では女子バスケットボールくらいなものです。

 

女子のバスケットボール日本代表は強いんです。世界でも通用してるんです。来年のオリンピックも期待できるんです。

もう少し、いろいろなメディアで、取り上げてあげて欲しいな、と思います