小康状態な日本のコロナ

世界はコロナがまた広がって、スケートカナダは中止になり、四大陸選手権も中止。でもスケートアメリカは強行したり、よくわからないことになってますが、危ない国も多くなっているようです

 

そんな中、日本は小康状態という感じでしょうか

感染者は毎日数百人出ているわけですが、死人はそれほど出ていない

何百人という感染数は、4月頃の最初のピークの時期とあんまり変わらないくらいは出てるんですけどね

でも、小康状態感がある

なんでか? って、何百人も毎日かかるけれど、毎日同じくらい何百人からが回復してるからでしょうか

毎日の感染者数情報とか、トータルの感染者数情報というのは、毎日毎日出てきますが、現在の感染者数情報ってのは、案外出てこない感じがします

 

ということで、感染後、回復したり、死んだりした人、を除いた、現在感染中の人、がどれくらいいるのかを時系列で並べたグラフというのを取ってきました

情報出どころは、Worldometer です

 

f:id:yumegenjitsu:20201020221705j:plain

 

第一波の時期のピークは4月後半で、11,000人ほどのアクティブ感染者(その時点での感染者数)がいました

日々の感染者数では第一波は一番多い時でも700人台だったのに対し、第二波では最大で2,000人ほどに達していましたし、2,000は異常値としても1,500くらいは何度かあって、台一波の倍くらいの感染者数が日々いて、今も第一波のピークに近い数くらいの新規感染者数がいるのですが、アクティブ感染者数は、第一波のころと比べてそれほど多くはないです。

ピークは8月上旬で14,000人ちょっとまで。そこから9月後半まで減ってきて、5,000人台半ばまで落ちてきました。10月に入ってからは、この5,000人台半ばでずっと推移しています。

毎日数百人が新規感染し、数百人が回復して、感染者と回復者がバランスしている

 

このままずっとバランスしていれば、あんまり怖くないんですけどね。

これが増えだすと、病院に人が溜まりだすのでちょっと怖い

そして、これが増えだしたら、いろいろなイベントも多分止まっていきます

 

ちなみに、アクティブ感染者数もアメリカが一位ですが、二位にインドで三位にフランスが来ます。感染総数ならフランスはまだ8位なのですが。

テニスの全仏オープンは最後までやり切ってましたし、サッカーも、まだリーグ戦を観客5,000人入れてやってたりします

グランプリシリーズは11月なのでどうなるか? なんて思っていたら、中止が宣言されました

 

ロシアも新規感染者すうはフランスより多いペースなんですが、大丈夫でしょうか・・・