2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書評 宇宙はどこまで行けるか ロケットエンジンの実力と未来

宇宙はどこまで行けるか ロケットエンジンの実力と未来 小泉宏之 著 中公新書 新書版 320ページ 2019年2月22日 はやぶさ2がリュウグウへ着陸した 人類が地球から飛ばした探査機のなかで、一番遠くまで行って帰ってきたのがはやぶさ初号機である 宇宙はどこま…

山本草太復活優勝

オランダで行われていたフィギュアスケートのチャレンジカップ 大きな大会ではなく、いわゆるB級大会ですが、日本から多くの選手が参加しました 話題になっていたのは紀平選手であるとか、国際大会初優勝の本田紗羅選手といったところでした ただ、紀平選手…

カーリング 世界ジュニア選手権

カーリングエントリーがまだ続いています ほとんど報道を見かけませんが、カーリングの世界ジュニア選手権、というものが行われていました。 日程的には2/16~23 全日本選手権の後ろの方と被っている形です 日本からは男子は出場できず、女子のみの出場でし…

カーリング場がほしい

最近、カーリングシリーズで続いていますが、今日もカーリングのお話 みなさん、カーリングをやったことありますか? たぶん、99%以上の人が、やったことがないのではないかと思います 理由は、カーリング場そのものがほとんどないから テレビで見て、面白そ…

ぼくのわたしのカーリング大会

カーリングの日本選手権が終了しました 男子はコンサドーレ、女子は中部電力が優勝 ロコソラーレに三連勝した中部電力は強かったですね 今大会、月曜日の公式練習の後、火曜日から予選リーグが始まり日曜日の決勝まで、すべて入場有料で試合が行われました。…

集客力のあるカーリング

オリンピックの銅メダルから一年 カーリングの日本選手権が行われています。 カーリングは、4年に一回、オリンピックの時だけ盛り上がる競技の典型のように感じています。 まあ、4年に一度だけは言い過ぎかもしれませんが、オリンピックの選考会か、オリンピ…

四大陸選手権 月への階段

四大陸選手権、男子は宇野選手の逆転優勝で幕を閉じました 大逆転大逆転と煽られている部分もありますが、普通に滑れば逆転するでしょ、というメンバーと点差だったようにも見えました。 女子に続いて、男子も上位選手について点数傾向なんかを振り返ってみ…

四大陸選手権 Perfect Storm

女子シングルは、紀平梨花選手の優勝で幕を閉じました ショートプログラムのトリプルアクセル抜けから、フリーは1本に絞っても153点を出しての逆転優勝 その辺を含めて、それぞれの選手の点数の取り方、なんてのを見てみたいと思います まず紀平選手。 フリ…

四大陸選手権19プレビュー

すでに試合も差し迫っているので今回は女子シングルだけ。 出場選手の今シーズンの戦績を並べてみます。リストアップの対象は、チャレンジャーシリーズの10試合、グランプリシリーズ6試合とジュニアグランプリシリーズ7試合に、グランプリファイナルです。各…

FIBA ワールドカップアジア二次予選 突破条件

バスケットボールの日本男子は弱い そう、言われ続けてきて何年経つでしょう そんな中で東京オリンピックが近づいてきました。様々なごたごたを片付けてきた日本バスケットボール界ですが、まだ、開催国としての出場権をもらえていません。女子は、開催国枠…